こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

アイリスオーヤマ大風量サーキュレーターを買った

最近引っ越しをして、初めて家にエアコンが入った。

エアコンめっちゃ涼しい。

ただ温度設定30度にしてても、足元ばっかり冷えていく。

そんなわけで、サーキュレータ―を導入したよ。

 

目次

 

 

アイリスオーヤマ 大風量サーキュレーター買ったんだけど…

買ったのはこちら

アイリスオーヤマ 大風量サーキュレーター PCF-HM23-B。

左右に首振り機能が付いたサーキュレーター。

ちなみにタイマーはなし。

サイズ的にもちょうどよく、デザインもすっきりイイ感じ。

 

f:id:yutikoha:20180806164820j:plain

 

風力を最大にしてもモーター音は静か。

結構遠くまで風が届くので、広めのリビングダイニングでも活躍してくれるよ。

 

が、しかし…!

これ買った当初から左右に首をふるたびに何かに引っかかるような音がする。

右に振れるとカタン…、左に振れてもカタン…みたいな

正直モーター音よりもこの音のほうが気になる。

なにこれ初期不良…?

本体には注意書きで、首振りの際にカタカタと音がすることがある、と書いてあるものの、カタカタというより、カタン…、コトン…。

首振りしなきゃ気にならない、でも首振るとだいぶ気になる…

ということで、アイリスオーヤマさんに電話で確認してみることに

 

首振りで変な音がするサーキュレーターを交換…!

コールセンターのお姉さんに聞いたところ、

初期不良なのか製品の特長かわかりかねるとのこと。

でもいったん交換してくれるとのことなので、交換してもらうことに。

宅配業者さんが新品を持ってきてくれて、

それと交換で使っていたものを返送。

伝票も用意してくれていたので楽ちん。

 

で、新しいものが届いたものの…

今度は右に首を振るときに、やっぱり何かをこするような音がする。

うーん、ホームセンターで同じ種類のホワイトのデモ機見た時にはこんな音しなかったんだけどなぁ。

でも2つ試して2つとも音がするなら結構な頻度でそんな機体があるのかも…。

 

このサーキュレーターは当たりはずれがあるっぽい

 交換しても異音がするので返金しようかとも考えたけど

首振り以外は大満足なので、まぁ価格的にこんなものかと思って使ってます。

これでもうちょっとお値段高かったら返金するんだけどね。

当たり外れがあるみたいだけど、首振り以外は大満足の品でした。

おわり

 

おまけ

サーキュレーターは室内干しするときにめっちゃ便利。

下から風を送れるから乾きが早い。

なんで今まで買わなかったんだ、と後悔するくらい便利。

 

ちなみに対応畳数 がもっとせまかったり、首振りがなかったりするのもある。

 おまけおわり。

 

おまけその2

ちなみにエアコンなかった時代の話。

エアコンがあるとついエアコンつけちゃって、なかった頃ってどうやって生きてたんだろ…と思う。

 

 

 おまけその2おわり。