こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ作った

ついに作っちゃった、ホットケーキww 先日購入した本(こちらの記事参照)を参考に、基本のホットケーキもといパンケーキを作りました。 土曜日に小麦粉からメープルシロップまで材料、器具をそろえて、わくわくしながら作りました。 材料をはかって混ぜる…

洋服をすてること

前回の記事で掃除のモチベーションをあがるコピペを紹介してたら自分のモチベーションがあがったので今せっせと片付けをしてます。 今日は主に洋服の処分と片付け。 少し前まで、洋服って処分するのにすごく抵抗がありました。 もうあんまり着ないけどいつか…

掃除のモチベーション

ちょっと前に、掃除のモチベーションの上がるスレでも書こうかなって言っておきながら書いていなかったので、今日書いてみる。 私がいつもモチベーションあげるために読んでるのがこちら、じゃじゃーん。 掃除のモチベーションがあがるコピペ:まめ速 そのま…

パンケーキbook

買っちゃったーww 土曜日に東京にお出かけして、東京の本屋さんでパンケーキ・ホットケーキの本を見つけたのですが、買いそびれました。 それが悔しくてしかたなかったので、地元の本屋さんに行ったら東京で見た本とは違ったのですが、パンケーキの本があ…

引き寄せの法則における考察 補足

前回の記事(こちら)についての補足。 まず、石井さんの薔薇色の鳥の本なんですが、今ハーゲンダッツでウェブ版を公開中です(こちら) ぜひ一度やってみてみてください(^_^)きれいなイラストつきです。 終了してます。 そしてもう一つの補足は自分の考…

引き寄せの法則 受け取る準備はできていますか

きのう本屋さんで石井ゆかりさんの「薔薇色の鳥の本」が並べられていて、なんとなくぱっと開いてみました。 こちらの本。 薔薇色の鳥の本 作者: 石井ゆかり,梶野沙羅 出版社/メーカー: パイインターナショナル 発売日: 2012/03/08 メディア: 単行本 クリック…

A6ノートへのこだわり

最近ノートについていろいろ書いたなかで、A6ノートがいいようという話を散々していますが、今日はその話。 A6とか文庫本サイズの利点その1。 写真が貼れる大きさ。 ふつーの大きさの写真がそのままぺたっと貼れます。これはとてもいい! 人からもらった写…

イタリア式時間管理術ポモドーロテクニック

昨日資格の勉強をしているという話をしましたが、そういえば時間管理術についてRSS(この記事参照)でなにか読んだなーと思って探してみたらありました。これ。 イタリア式時間管理術「ポモドーロテクニック」とは?? 25分で1タスクになるようタスクを作成…

休日晒し4月14日

まだ一日終わってないけど今日の休日晒し。 今日は朝いったん起きたのですが、どーにもこーにも眠くて12時くらいまで寝てました。 そこから簡単に部屋の片づけと掃除をして、資格の勉強。 45分勉強、15分休み、位のサイクルで勉強して、途中おなかがすいてコ…

使ってみたいノートその3 満寿屋MONOKAKI

使いたいノート第三弾ー。 満寿屋のMONOKAKIノートです。これこれ。 (万年筆での筆記を想定しつくられた、書き心地のなめらかなノート「MONOKAKI/ものかき」です。満寿屋オリジナルのクリーム紙を使用しており、インクが滲みにくく、裏抜けしにくいのが特徴…

使ってみたいノートその2 モレスキン

使ってみたいノート第二弾。 王道中の王道ですが、モレスキンも使ってみたいです。 これのいいところはカバーがハードで使いやすそうなところ。関連本とか見てると、立ちながら書けるっていうのをしきりに書いていてとてもよさそう。 ただ値段がね…、普通に…

使ってみたいノートその1 トラベラーズノート

昨日ノートの話をしたのですが、ほしいノートのことを考えたら書きたくなったので連日更新。 今いちばん使ってみたいなと思っているのがトラベラーズノートです。 これね。 一度店頭で触ったことがあるのですが、さわり心地がすごくいい。ずっとなでなでした…

一冊のノートにまとめる

何を書こうかなぁって考えて、なかなかいいものが浮かばなかったので、普段私が使っているノートについて。 普段文庫本くらいのサイズのノートを持ち歩いてまして、それにすべてを書きこむようにしてます。 というのも、こちらの本を読んで、これはいいなと…

cafe BLUE FIR TREE

先日ホットケーキ熱が熱い!っていう話をしましたが、さっそくホットケーキを食べに行ってきました。 京都にwww いろいろあって京都にはちょこちょこ行くのですが、そのついでに行ってきました。 こちらのお店、cafe BLUE FIR TREEです。カフェブルーファ…