こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とおいしい かぼちゃの種茶を作ってみた

アズマカナコさんの本『捨てない贅沢』で紹介されていた、かぼちゃの種茶を作ってみました。 かぼちゃの種茶の作り方 かぼちゃの種をよく洗う(わたや薄皮を洗い流す) 種を干す(2日か3日くらい日干しする) 種を炒る(色が変わるまで炒る) 急須に一つかみ…

木酢液で雑草を枯らせてみようっていう話

園芸やっている方なら、一度は聞いたことのある木酢液。 濃度によって、害虫予防になったり土の微生物を増やせたりと、用途はさまざまです。 用途はさまざまなのですが、我が家はいつも病害虫予防に薄めて葉っぱに散布するだけでした。 2リットルのペットボ…

種からミニトマト おいしくいただきました!

市販のミニトマトから種をとって栽培していたミニトマト。 これまでの経過。 ミニトマトの種から芽が出る - こーじーろがー 種からミニトマトにつぼみがつく - こーじーろがー 種からミニトマトの結実 - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp 2週間くらい前…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その3 アイスノン

エアコンがない家での過ごし方夜の部その3。 今までの記事↓ エアコンがない家での過ごし方 その1大型扇風機で換気する - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp エアコンがない家での過ごし方 夜編その2 麻シーツ - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その2 麻シーツ

エアコンがない家でいかに過ごすか。夜の部その2。 室温については、前回紹介した台風機を利用してがんがん換気する。 エアコンがない家での過ごし方 その1大型扇風機で換気する - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp 今回は、さぁ寝るぞというときの使…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その1大型扇風機

我が家にはエアコンがない。 メゾネットタイプの賃貸だが、どの部屋にもエアコンはない。 なぜか。 エアコン高い、日中あまり家にいない、いても一人だけで電気代がもったいない、引っ越す予定なので工事代がもったいない、なんとなく、といった理由。 そん…

やっぱり『ハイキュー!!』はイイ!

『ハイキュー!!』が大好きです。 ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/06/04 メディア: コミック クリック: 50回 この商品を含むブログ (53件) を見る 最新刊17巻が出て、どうしても『ハイキュー!!』…