こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

首元が伸ばさす楽に干せる!無印のハンガー

最近自動洗濯物たたみ機ができたらしい。 これが一般に普及すれば洗濯物に関する家事はゼロになるのか!?なんと便利な!と思ってテレビ見たら、びっくりするほど大きかった。 なんか、初期のパソコンみたいだった。でっかーいやつ。 これが家庭に、まして我が…

ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』を読んだ

『スタンフォードの自分を変える教室』を一言で表すと”さまざまな面から「意志」とは何かを知るための本” ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』 スタンフォードの自分を変える教室 作者: ケリー・マクゴニガル 出版社/メーカー: 大和書…

思うように絵が描きたい!絵の練習の記録1

自分の思うように絵が描きたい。具体的には、可愛いとか面白いと思った子どもの言動をおもしろく描けるようになりたい。ただぱっと見た子どもや人の様子を覚えて描くのはなかなか難しい。そんなわけで、絵の練習の記録を週一回備忘録もかねて一部アップする…

伊吹山に行ってきた ドライブウェイとはいえ山頂は寒い!

前回、前々回と書いたように、伊吹山に遊びに行った。 前回は薬草の里文化センターの話で、今回は伊吹山の話。 伊吹山とは何ぞや 伊吹山は滋賀と三重にまたがっている山で、薬草の宝庫として有名な山。 滋賀県最高峰の山らしく、ちゃんと登山すると登山距離…

伊吹山薬草の里 薬草湯の効果は絶大だった

前回伊吹山薬草の里で、薬草園にちょっとがっかりした話を書いた。 でもこれからに期待したい!これから頑張ってほしい!と思った。 なぜか。 併設されている薬草湯の効果が絶大だったのだ。 伊吹山薬草の里 薬草湯とは? 伊吹山薬草の里 薬草湯とは、伊吹山…

伊吹山薬草の里 薬草園はこれからに期待!

連休にレンタカーを借りて伊吹山に行ってきた。 行ったのは伊吹山と伊吹薬草の里。 今日は伊吹薬草の里を紹介ー。 伊吹薬草の里文化センターとは 公益財団法人 伊吹山麓スポーツ文化振興事業団が運営する施設で、資料館や体育施設などがある。 HPはこちら→…

お金の引き寄せ お金についてのイメージを実感した話

お金の引き寄せの法則体験談がよく読まれているようです。 お金の引き寄せでのポイントは、お金に対していい感情を持つこと。 これがとても大切で、そして意外と難しいのです。 例えば、お金が欲しい!と思う一方で、 ・お金は汗水たらして得るもの、そうじ…

意外とおいしい かぼちゃの種茶を作ってみた

アズマカナコさんの本『捨てない贅沢』で紹介されていた、かぼちゃの種茶を作ってみました。 かぼちゃの種茶の作り方 かぼちゃの種をよく洗う(わたや薄皮を洗い流す) 種を干す(2日か3日くらい日干しする) 種を炒る(色が変わるまで炒る) 急須に一つかみ…

木酢液で雑草を枯らせてみようっていう話

園芸やっている方なら、一度は聞いたことのある木酢液。 濃度によって、害虫予防になったり土の微生物を増やせたりと、用途はさまざまです。 用途はさまざまなのですが、我が家はいつも病害虫予防に薄めて葉っぱに散布するだけでした。 2リットルのペットボ…

種からミニトマト おいしくいただきました!

市販のミニトマトから種をとって栽培していたミニトマト。 これまでの経過。 ミニトマトの種から芽が出る - こーじーろがー 種からミニトマトにつぼみがつく - こーじーろがー 種からミニトマトの結実 - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp 2週間くらい前…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その3 アイスノン

エアコンがない家での過ごし方夜の部その3。 今までの記事↓ エアコンがない家での過ごし方 その1大型扇風機で換気する - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp エアコンがない家での過ごし方 夜編その2 麻シーツ - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その2 麻シーツ

エアコンがない家でいかに過ごすか。夜の部その2。 室温については、前回紹介した台風機を利用してがんがん換気する。 エアコンがない家での過ごし方 その1大型扇風機で換気する - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp 今回は、さぁ寝るぞというときの使…

エアコンがない家での過ごし方 夜編その1大型扇風機

我が家にはエアコンがない。 メゾネットタイプの賃貸だが、どの部屋にもエアコンはない。 なぜか。 エアコン高い、日中あまり家にいない、いても一人だけで電気代がもったいない、引っ越す予定なので工事代がもったいない、なんとなく、といった理由。 そん…

やっぱり『ハイキュー!!』はイイ!

『ハイキュー!!』が大好きです。 ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/06/04 メディア: コミック クリック: 50回 この商品を含むブログ (53件) を見る 最新刊17巻が出て、どうしても『ハイキュー!!』…

酸素系漂白剤の使い方 ザルをきれいにする

少し前に酸素系漂白剤の便利さを書いた。 便利な酸素系漂白剤を広めるために、使い方を時々書いていこうと思う。 というわけで、今日はザルをきれいにした。 ステンレス製の、よくある網網のザル。 便利でよく使うのだけど、ごみがめちゃくちゃ挟まる。特に…

『境界のRINNE』が面白い!にやにやしっぱなしのアニメ!

最近『境界のRINNE』が楽しみでしかたない。 土曜の夕方、一人でアニメを見ながらによによしてる。 今期1,2を争う面白さではないかと勝手に思っている。 ストーリーは、霊を見ることのできる真宮桜が、死神の仕事をするクラスメイ、六道りんねとともにあ…

種からミニトマトの結実

つぼみができて、花が咲いて、ついにミニトマトが結実! ふおお!ちゃんと実がついた…!! 実が付いているのは他にもう一つ。でもぞくぞくと花が咲いてきているので、これは収穫も期待できそう。 ただやっぱり、ちゃんと赤くなるのか、味はちゃんとミニトマ…

不思議な青しそ

庭の青しそ、つまり大葉が大きくなってきた。 たびたび出てくるうちの庭は、車一台分のスペースしかない。 玄関前のスペースなので、玄関への通り道と物干しのスペースを確保すると、思っている以上にスペースが少ない。 そこにやたらと鉢植えを置いているの…

種からミニトマトにつぼみがつく

地植えしていた種からミニトマトが大きくなってきた。 去年の失敗を生かし、今年はちゃんと支柱を立てようと思い、少し前に支柱をたてた。 そこで初めて気づいたが、すでにつぼみが…!! このトマトは種を直播したミニトマトで、成長が最も早く最も立派に育…

ちょっとの庭仕事にハッカ油スプレー

出勤前の少しの時間、庭仕事をする。 雨のない日は水をやって、カモミールを摘んで、きゅうりの誘引をして、植物の様子を眺める。 それだけだので、10分ちょっとあれば終わって、そのまま出勤する。 わずか10分なのだけど、蚊がひどい。ものすごくたくさんい…

不思議な生え方をするレモンの芽

レモンの芽が出て、植えかえをした。 そんな中、よく芽を見たらなんだか不思議な生え方してる。 種から芽が出るときって、双葉に種の皮がくっついていて、双葉が大きくなると種の皮がぽろりと落ちるイメージだった。 実際トマトはそういう芽だった。いつまで…

紫蘇ジュースを作った

先週初めて紫蘇ジュースを作った。 先々週に紫蘇を買ったものの、作る気がせず放置。ばけつに水をはって、そこにさしたまま玄関に置いておいた。 放置すること5日ほどたったころ、主人が出勤前にちらりと紫蘇を見て、「紫蘇ジュース…」と呟きながらドアの向…

レモンの芽が出た

2週間ほど前に、レモンの芽が出た。 こちらもトマト同様食べたレモンの種を、玉子パックハウスに植えたもの。 果樹は基本冷蔵庫で眠らせてから植えるけど、レモンだし、暖かい方がいいかなっていう勝手な推測の元、そのまま植えてみた。 トマトに遅れること…

生長の早い栗

今年の3月に植えた栗。 苗を買って植えたのではなくて、栗をそのまま植えてみたもの。 主人がどこかで拾ってきた栗なんだけど、かなりすくすく育ってる。今年の3月に植えたから、3か月ほどでここまで大きくなってる。 今もまだ新芽が出ているらしく、成長が…

私のやりたいことリスト

以前やりたくないことリストを書いたけど、やりたいことリストを書いていないことに気がついた。 やりたくないことに目を向けるのもいいけど、やりたいことに目を向ける方がわくわくするよね。 そんなわけで、現在の私のやりたいことリストを書くよ。 私のや…

ミニトマトの種から芽が出る

雑草にまみれてるけど。 ミニトマトの芽が出た。 このミニトマト、実は食べたミニトマトから種を採って植えてみたもの。 普通にスーパーで売ってるミニトマトを買って、その種を採って蒔いてみたやつ。 F1品種の種からはあまり実が取れないという話も聞くが…

花咲くローマンカモミール

今年の春に植え付けたローマンカモミールの花が咲いた。 小さくて白い可愛らしい花。これはかわいい。ほんとにかわいい。 そして乙女チックな可愛らしい花にぴったりの、甘いいい匂いがする。 手で触れるだけで、手にいい香りがつく。なんともすてきなローマ…

ほうきとはたきを使った掃除

掃除機を使わなくなって1年半近くたちます。 何で掃除してるかというと、ほうきとはたき、あと時々ぞうきんで掃除しています。 個人的には、掃除機を使って掃除するよりも遥かに楽です。 今日はほうきとはたきを使って掃除するとすごく楽だよという話をしま…

美味しいみりんを使うと和食がうまくできる

調味料にはさまざまありますが、お金をかけるならこれというのがひとつあります。 みりんです。 みりんをいいものに変えると、和食がぐっとおいしくなります。 美味しいみりんとは 美味しいみりんと言われてもピンとこないかもしれません。 商品を挙げると、…

石鹸で髪を洗っている話

洗顔後、ワセリンしかつけていない話を書きました。 洗顔後、ワセリンしかつけてない話 - こーじーろがーcoji-logger.hateblo.jp 同じころからやっているのが、シャンプー・コンディショナーを使わない洗髪です。 シャンプー・コンディショナーを使わずに何…