こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首元が伸ばさす楽に干せる!無印のハンガー

最近自動洗濯物たたみ機ができたらしい。 これが一般に普及すれば洗濯物に関する家事はゼロになるのか!?なんと便利な!と思ってテレビ見たら、びっくりするほど大きかった。 なんか、初期のパソコンみたいだった。でっかーいやつ。 これが家庭に、まして我が…

ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』を読んだ

『スタンフォードの自分を変える教室』を一言で表すと”さまざまな面から「意志」とは何かを知るための本” ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』 スタンフォードの自分を変える教室 作者: ケリー・マクゴニガル 出版社/メーカー: 大和書…

思うように絵が描きたい!絵の練習の記録1

自分の思うように絵が描きたい。具体的には、可愛いとか面白いと思った子どもの言動をおもしろく描けるようになりたい。ただぱっと見た子どもや人の様子を覚えて描くのはなかなか難しい。そんなわけで、絵の練習の記録を週一回備忘録もかねて一部アップする…

伊吹山に行ってきた ドライブウェイとはいえ山頂は寒い!

前回、前々回と書いたように、伊吹山に遊びに行った。 前回は薬草の里文化センターの話で、今回は伊吹山の話。 伊吹山とは何ぞや 伊吹山は滋賀と三重にまたがっている山で、薬草の宝庫として有名な山。 滋賀県最高峰の山らしく、ちゃんと登山すると登山距離…

伊吹山薬草の里 薬草湯の効果は絶大だった

前回伊吹山薬草の里で、薬草園にちょっとがっかりした話を書いた。 でもこれからに期待したい!これから頑張ってほしい!と思った。 なぜか。 併設されている薬草湯の効果が絶大だったのだ。 伊吹山薬草の里 薬草湯とは? 伊吹山薬草の里 薬草湯とは、伊吹山…

伊吹山薬草の里 薬草園はこれからに期待!

連休にレンタカーを借りて伊吹山に行ってきた。 行ったのは伊吹山と伊吹薬草の里。 今日は伊吹薬草の里を紹介ー。 伊吹薬草の里文化センターとは 公益財団法人 伊吹山麓スポーツ文化振興事業団が運営する施設で、資料館や体育施設などがある。 HPはこちら→…