こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇ジュースを作った

先週初めて紫蘇ジュースを作った。 先々週に紫蘇を買ったものの、作る気がせず放置。ばけつに水をはって、そこにさしたまま玄関に置いておいた。 放置すること5日ほどたったころ、主人が出勤前にちらりと紫蘇を見て、「紫蘇ジュース…」と呟きながらドアの向…

レモンの芽が出た

2週間ほど前に、レモンの芽が出た。 こちらもトマト同様食べたレモンの種を、玉子パックハウスに植えたもの。 果樹は基本冷蔵庫で眠らせてから植えるけど、レモンだし、暖かい方がいいかなっていう勝手な推測の元、そのまま植えてみた。 トマトに遅れること…

生長の早い栗

今年の3月に植えた栗。 苗を買って植えたのではなくて、栗をそのまま植えてみたもの。 主人がどこかで拾ってきた栗なんだけど、かなりすくすく育ってる。今年の3月に植えたから、3か月ほどでここまで大きくなってる。 今もまだ新芽が出ているらしく、成長が…

私のやりたいことリスト

以前やりたくないことリストを書いたけど、やりたいことリストを書いていないことに気がついた。 やりたくないことに目を向けるのもいいけど、やりたいことに目を向ける方がわくわくするよね。 そんなわけで、現在の私のやりたいことリストを書くよ。 私のや…

ミニトマトの種から芽が出る

雑草にまみれてるけど。 ミニトマトの芽が出た。 このミニトマト、実は食べたミニトマトから種を採って植えてみたもの。 普通にスーパーで売ってるミニトマトを買って、その種を採って蒔いてみたやつ。 F1品種の種からはあまり実が取れないという話も聞くが…

花咲くローマンカモミール

今年の春に植え付けたローマンカモミールの花が咲いた。 小さくて白い可愛らしい花。これはかわいい。ほんとにかわいい。 そして乙女チックな可愛らしい花にぴったりの、甘いいい匂いがする。 手で触れるだけで、手にいい香りがつく。なんともすてきなローマ…

ほうきとはたきを使った掃除

掃除機を使わなくなって1年半近くたちます。 何で掃除してるかというと、ほうきとはたき、あと時々ぞうきんで掃除しています。 個人的には、掃除機を使って掃除するよりも遥かに楽です。 今日はほうきとはたきを使って掃除するとすごく楽だよという話をしま…