こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

かっぱとさむらい3

色つけたらなんかちょっとかわいい

ペンをコピックマルチライナーだったのを、ハイテック0.4で描いた。色は色鉛筆。ちまちま描く方が可愛くて好きだな。もうちょっと色うつりよくアップしたいなぁ。

帽子

怖いものは

怖い。

後ろ向きに

後ろ向きに進む。前に進み始めたら、後ろ向きには進めなくなるのだろうか。

よくあるー

この時間を一生分かき集めたらどの位になるだろうか。

あぐあぐ

口にあるのは指だけか。あるいは…。

『SKER DANCE』が日替わり全巻無料配信!

少年ジャンプで以前連載していた『SKET DANCE』が少年ジャンプ+で全巻日替わり無料配信中ですぞ! 先週の日曜日までだったのが、好評につき延長になってるよ、ひゃっふ~! 先週途中から見始めたから、最初のほう見れてないよ(´・ω・`)って思ってたところで…

越冬した2年目の栗

今週のお題「植物大好き」 今週のお題植物大好きじゃん! ということで、いつもと変わらない庭のブログ 昨年種から(っていうか、実から?)育てている栗。 どこかからかも拾ってきた栗を半年冷蔵庫で寝かせて植えたもの。 桃栗三年とはよく言ったもので、び…

かっぱとさむらい2 年齢

かっぱとさむらい2 あってないような設定があったりなかったり。 さむらいのはかま塗り忘れたー! おわり。

かっぱとさむらい

かっぱとさむらいのはなし。 ずっと前からノートに落書きしていたのを、書き直して投稿。 これからちょいちょいあげていきたいな~と、カテゴリまで作る(笑) かっぱのほうが体形やら表情が難しくて何度も書き直した。 でもデジタルっていいね! 書き直しも…

クリップスタジオ体験するよ

クリップスタジオ体験版をダウンロードしてみた ちょっと前にサーフェス3と付属のペンを買ってたんだけど、ペンをずっと放置してた。 ソフトも何いれていいかわからないし、そもそもデジタルで絵描いたことないし…うんぬん。 でも最近引き寄せ系のブログを…

効果抜群!25個ルールで部屋が片付いた話

ここのところ、毎晩寝る前に25個ルールをやってる。 これがものすごく効果的で、部屋がとても片付く。 そんなわけで、25個ルールおすすめの話。 25個ルールとはなにか とにかく25個のものを片づける・捨てるという、片づけあるいは掃除法。 ゴミを捨てれば1…

芽キャベツの花、満開

昨年秋ごろに植えた芽キャベツの花が満開。 花が咲いてる、つまり芽キャベツは食べれずじまい…orz 芽がほとんど出ないまま、気づいたらむくむくととう立ちし、黄色い花が満開になった。 かなりボリュームがあるので、パッと見インパクトがあって、庭の花とし…

三代目 種からミニトマト発芽する

昨年、市販のミニトマトから種を取って種からミニトマトを庭で栽培した。 今年は種からミニトマトから取った種を撒いた。 名付けて3代目種からミニトマト 庭に直播と、ちゃんと発芽するか不安なのでポットにも予備まき。 今年は市販のおいしかったミディトマ…

アレッポの石鹸:粘土臭いけど肌はうるうるになる

食器を石鹸で洗ったり、髪も石鹸で洗ったりと、我が家は石鹸大活躍。 っていうか、勝手に私が大活躍させてる。 この間まで普通の無添加固形石鹸を使ってたのだけど、アレッポの石鹸とやらがいいと聞いて早速買ってみた。 【5個セット】 ALLEPOの石けん エク…

水彩画練習

水彩画の練習です。べたーっと色を塗ってしまうのはぬり絵の習慣なのだなぁと思います。むしろ塗らなきゃ、という強迫観念じみている気さえします。色を塗らないこと、あるいは淡い色のままでいることを怖がらないようにしていきたいです。

会社のブログに何を書いたらいいか悩む人へ:樺沢紫苑『ソーシャルメディア文章術』

会社のブログを任されているのだが、何せ書くことに悩む。 そして悩んで書いた割に、アクセスは伸びない。 そうしてブログの更新が落ち、より一層アクセスが減っていく…。 こんな経験している人~(´・ω・`)/ この本はそんな人に読んでほしい本。 樺沢紫苑『…

おいしければいい人のためのヨーグルト

毎朝ヨーグルトをもりもり食べる。 活躍してるのがこれ。 TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB 出版社/メーカー: タニカ電器 メディア: ホーム&キッチン 購入…

樺沢紫苑『読んだら忘れない読書術』読んだ

樺沢紫苑『読んだら忘れない読書術』を一言で表すと、 ”読書を生かす方法が少しわかる本” 読んだら忘れない読書術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る…

瓜生中『知っておきたい日本の神話』を読んだ

瓜生中『知っておきたい日本の神話』を一言で表すと “日本の神話ストーリと歴史背景のさわりがわかる本” 瓜生中『知っておきたい日本の神話』 知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫) 作者: 瓜生中 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2007/11 メ…