こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

女をやめるって?

今日ツイッターで流れてたツイート

shh7 ラカンっていう精神分析とかする人が、「女性とは男性ではない人たちだ」って定義しててなんじゃそれ、って思ってて、でも最近ついったで誰かが「男は男のままだけど、女は女でいようとすることを辞めると女じゃなくなる」っていってるのを見て、なんとなくなるほどと思った

はて?

女でいようとすることをやめると女じゃなくなるとはなんぞや?

いや、言葉の雰囲気とか意味はわかる。が、女でいようとすることをやめるって改めて考えるとなんだろう?

たとえば化粧もせずに街に出ることか?おしゃれをやめることか?

しかしだ、ショートカットでノーメイクで男の子の格好をした女の子って、はたして 女じゃない んだろうか?

女でいようとすることをやめる、ってなんだろうか?

これはきっと女を捨ててるとか、そういうのとかに近いんだろうけど。

そしてもう一つ、本当に男は男のままなのか?

あるいは、男は男でいようとすることをやめられないのか?

んー、深く掘り下げたいけど時間内からここまで。また次回。