こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

kiyomizu を式場見学しました(式場選び 2件目)

毎日アップするぞといいながら全くできてませんね…;

ちょっとずつでも書いていきますよ~。

 

さて、式場見学初日、2件目です。

2件目に行ったのは、kiyomizu さん。

お庭があるらしく、お庭好きのなーさんはそれが楽しみな様子。

 

式場に行くと、出迎えてくれる方がいて、そこから担当の方にバトンタッチ。

見学の流れはほぼ同じでしたが、こちらは試食ができました!おいしい。

式場は、新しいので綺麗ですし、披露宴会場には超大型のスクリーンもありました。

室内に滝があるなど、他の式場にはない部分があるのが売りといったところでしょうか。

私としては、式場の造りなどは悪くはないかな、という印象。

 

ただ、予約の状況を聞いてみると約1年先でも、かなりいっぱいになっている様子。

そしてそこから、できれば早めに(今ここで)決めてもらえれば、割引が…、というお話に…。

決して、決して押し売りのような嫌な印象を持つわけではないのですが、私たち二人、あまりぐいぐい来られると引いてしまう性格で…。

悪くはない、悪くはないんだけど…、1件目のパビリオンコートさんの和やかでのどかな雰囲気と比較すると、パビリオンコートさんに軍配があがるかな、という感じでした。

建物なども、やはり新しいものより古い感じのパビリオンコートさんが好みかなと意見が一致。

加えて、なーさんは新築の建物のにおいが苦手らしく、その点でも新しいkiyomizuさんは向かないなとなりました。

見学している方や打合せの方がかなりいたのですが、どうも自分たちとは雰囲気が違うなというのも、選ばなかった理由の一つです。

 

こうして2件目のkiyomizuさんの見学が終了。

お昼過ぎからの見学でしたが、終わるころには外が暗かったです。

1件目のパビリオンコートさんがあっさりだっただけで、通常、式場の見学ではこのくらいの時間がかかるみたいです。

見学して、話を聞いて、決めるかどうか考えて…、とやっていくと結構体力精神力を使います。

正直、見学が終わったあとは、疲れた~と二人してぐったり。

それでも、式場によっては予約が入っていることがわかったので、見学終了後に急きょゼクシイナビさんに連絡、翌日に2件見学の予約をいれてもらいました。

私が月一度しか関西に来れないので、この機会を逃すと見学に行くのが翌月になってしまうというのもありました。

ただ、1日2件まわると結構疲れるので、見学は余裕を持って予定を組んだ方がいいと思います。

 

というわけで、次回は見学2日目をお話します~。