こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。自分の中の不自然を自然に戻していく過程。生活のこと、引き寄せのこと、種のこと…全部が実験中なのです。

不思議な青しそ

f:id:yutikoha:20150709173657j:plain

庭の青しそ、つまり大葉が大きくなってきた。

たびたび出てくるうちの庭は、車一台分のスペースしかない。

玄関前のスペースなので、玄関への通り道と物干しのスペースを確保すると、思っている以上にスペースが少ない。

そこにやたらと鉢植えを置いているので、地植えできるスペースは狭い。現在その地植えスペースに生えているのが、トマトと青しそ。

その青しそが大きくなってきた。

 

地植えスペースは、自然農法っぽく育てていて、雑草が生えてきても抜かずに刈ってマルチにしている。

なので青しそも最初に出てきたときに雑草かと思い、思わず刈ってしまいそうになった。念のため、と葉っぱを少しちぎってみたところ大葉の香りがして、刈らずに大きくなってもらうことに成功した。

 

この間何枚か収穫し、鶏胸肉の中にチーズと一緒に巻いて食べたらめちゃくちゃおいしかった。翌週もう一度作るくらいには美味しかった。

他にもトマトにかけたりキュウリにかけたりと、大活躍している。薬味があると食卓が華やかになる。そして味のランクがちょっとあがる。

この夏は青しそを楽しめそう。

 

しかし大きな問題がひとつある。

我が家で植えたのは、青 し そ で は な く 赤 紫 蘇 だ っ た はず。

????

赤紫蘇は全然生えてこない。そして地植えスペース以外の所からも生えてくる青しそ…。

どうなってるの、この庭は!

 

まぁたぶん、赤紫蘇は発芽しなかったのでしょう。そしてこぼれ種かながれ種かの青しそが発芽し大きくなったのでしょう。

この家に移り住んだのは昨年の2月ごろなので、前に住んでいた人が青しそ植えていたのかもしれない。

あるいは家の向かいには田んぼと畑があるから、そこから流れてきたのかもしれない。

不思議な青しそではあるが、まぁ美味しいしいいか。

ただ赤紫蘇が育たなかったのは残念極まりない(´・ω・`)