こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

私のやりたいことリスト

以前やりたくないことリストを書いたけど、やりたいことリストを書いていないことに気がついた。

やりたくないことに目を向けるのもいいけど、やりたいことに目を向ける方がわくわくするよね。

そんなわけで、現在の私のやりたいことリストを書くよ。

 

私のやりたいことリスト

  1. 好きなことでお金を稼ぐ
  2. 本を出版する
  3. 絵のブログをつくる
  4. 書きたいように絵を描く
  5. 漫画を一冊模写する
  6. やりたい時にやりたいことをする
  7. 家族と一緒にいる時間をたくさんもつ
  8. 好きな時に友達と会う
  9. 日々を楽しむ
  10. お金のストレスがない生活を送る
  11. お金の知識を身につける
  12. なんでも自分で作ってみる
  13. 広い土地で自由に住む
  14. セルフビルドで家をたてる(ハーフでも可)
  15. 野菜やハーブを好きに植える
  16. 雨水を利用する
  17. 太陽温水を利用する
  18. 温泉のある家に住む
  19. 露天風呂のある家に住む
  20. ストーブ・暖炉・いろりのどれかがある家に住む
  21. 森のある家に住む
  22. 楠の触れる家に住む
  23. 燻製する
  24. 生ハムを作る
  25. 堆肥を作る
  26. 完全自家発電の家で暮らす
  27. 鳥とかヤギとか飼ってみる
  28. 自然農法で野菜を育てる
  29. 食器を木で作る
  30. お菓子を作る
  31. おいしいものを食べに行く
  32. 美味しいものを買う
  33. パラグライダーをする
  34. キューバダイビングする
  35. スキンダイビングをする
  36. かごを編む
  37. 草木染めする
  38. 機織りする
  39. 糸紡ぎする
  40. 気持ちのいいタオルを使う
  41. 気持ちのいい布団で眠る
  42. はたきを作る
  43. 料理や栄養についての知識を身につける
  44. 自家製ハーブティーを飲む
  45. 毎日お茶の時間を楽しむ
  46. シンプルでストレスのない生活を送る
  47. カンボジアへ行く
  48. インドへ行く
  49. 中南米へ行く
  50. 鳥取砂丘へ行く
  51. 有馬温泉に行く
  52. お金の運用でたくさんお金を得る
  53. 引き寄せの法則を実感する
  54. 宝塚歌劇団を見に行く
  55. 海遊館に行く
  56. ハーブの勉強をしながら育て、生活に生かす
  57. ハーブと民話や神話の関係を研究する
  58. 薬草に詳しくなる
  59. 薬草を実際に使って体感する
  60. 童話や民話についての論文をかく
  61. かっこいい写真を撮る
  62. 自分の洋服を作る
  63. 味噌を作る
  64. 梅酒を作る
  65. 自家製シソジュースを作る
  66. 私設図書館を開く
  67. 四季折々のイングリッシュガーデンを見に行く
  68. オーロラを見る
  69. 出雲大社に行く
  70. 伊勢神宮に行く
  71. 南の島で休暇を満喫する
  72. 豪華客船に乗って旅行してみる
  73. 果樹をたくさん植える
  74. 自分の身体の声をもっと聞けるようになる
  75. たくさん歩けるようになる

 

やりたいことリスト、と書いたけど、ありたい姿、理想の生活が多々混じってる。

でもそれもやりたいこと、でいいかなーって思ってる。

 

やりたいことリストを作っていると、送りたい人生の大枠が見えてくる。

私も書いていてわかった。私が送りたい人生は、

  • 自分で何でも作る
  • 好きな時に好きなことを好きなようにする
  • 日々の幸せを大切にする

という人生。こんな人生を送りたいと思っている。

 

そして100まで書いてやろうと意気込んだら、なんだか楽しくなくなってきたので途中で終わりにした。

どうも自分は目標をたてるとだめらしい。この辺もまた今度書いてみたい。

おわり。