こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

引き寄せの法則 情報の引き寄せが得意

この間お金の引き寄せについての記事を書きました。

引き寄せの法則、と聞くとお金や物、人など形あるものを考えがち。

私もお金や物などが引き寄せられると、よっしゃー!私すげー!って思います(笑)

物が引き寄せられるとテンションが上がります。

 

でも私が一番得意だと思っている引き寄せは、「情報」。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、ほしいと思った情報はよく手に入ります。

ソースは色々です。ネットはもちろん、テレビや本、人から聞くなんてこともあります。

形ある物の引き寄せは多いですが、形のないものの引き寄せもあるんですよ。

今日はそんな話を簡単にします。

 

引き寄せの法則で欲しい情報が手に入る

例えば先日の話。

セルフビルドに興味があり、ずっとチェックしているブログがあります。

セルフビルドでお家を建てられた方のブログで、そういった記事がアップされるかなという期待のもとチェックしはじめたブログでした。

しかし、そのブログではセルフビルドに関する記事はほぼ無く、日々のおいしいご飯がアップされ続けていました。

もう家づくりは終わっているので、そのお家に暮らしている様子の記事が多かったのです。それはそれで参考になっていいのですが、やっぱりセルフビルドの記事が読みたい。

そんなことをつい最近主人にぽろっと話しました。

全然セルフビルドの記事アップしないんだよねー、見たいのになー、という具合に。

その時は引き寄せのことなど全く考えていませんでした。

 

し、か、し!

その2日後、セルフビルドの記事がまさにアップされたのです!うわー!

今までほぼそんな記事はなかったのに、突然です。記事のタイトルを見た瞬間びっくりしてしまいました。

その記事は、ブログ主の家ではなく、現在セルフビルドで建てている別の方の家の様子でした。家を建てている途中、こんな工夫をしているんですよ、という話で、写真もたくさんありました。

それまで、ブログ主以外の家の話は全くなかったのに、突然そんな記事がアップされていました。

私自身も、それまでそのブログのことについて話題にしたことなんてなかったので、あまりのタイミングに驚きました。

タイミングがいいだけ、と片付けることもできますが、私は引き寄せの法則を発揮しちゃった、と思っています(笑)

 

と、こんな具合に、読みたいなぁと思ったことや知りたいなと思ったことは、すんなり情報を手に入れられます。

ブログ関連ですと、更新のなかったブログが、「久しぶりに更新しないかなぁ」と思ったら急に再開しはじめた、なんてこともあります。

 

他にも、知りたいなと思っていたことが、テレビで放送されるなんてこともよくあります。クラシックについて知りたいなと思ったら、テレビで葉加瀬太郎がおもしろおかしくクラシックの解説をしている、などなど。

 

こんな具合に、自分の知りたいことや興味のあることについての情報が自然にぽろっと入ってきます。

これを引き寄せの法則と言えるのかどうかわかりませんが、私はこれは引き寄せの法則だ!私すごい!と思ってます(笑)

何かを知りたい、興味がある、って思うときはやっぱりワクワクしていたり楽しみにしていたりすることが多いです。

こういう純粋なワクワクや楽しみに加え、無理でしょ、と思うこともないので叶いやすいのかなと考えています。

まぁ、普段はそんなことまでは考えていません。なんとなく言ったことや考えたものの情報が手に入る、という感覚です。

それでも私はこれは引き寄せの法則だな(によによ)と一人でうきうきしています。

 

自分でそう思ったらそれが引き寄せの法則

欲しかった形のあるものが手に入ると、引き寄せの法則だ!とテンションが上がります。

私もお金を引き寄せたときや、万年筆を引き寄せたときなどはかなりテンションがあがりました。

 

一方で、形のない情報を手に入れられるのも、引き寄せの法則の一種なのだと思っています。

むしろ引き寄せの法則の本質は、形のないものの引き寄せなのかもしれないと考えるようになりました。この話はまた後日もっと深めたいなと考えています。

 

これって引き寄せの法則…?と疑問に思うこともありますが、「これは引き寄せの法則だ!」と自分が思ったら、それが引き寄せの法則なのだと思っています。

これは嬉しい引き寄せだけでなく、嬉しくない引き寄せについても言えることです。

悪いものを引き寄せてる、と気づくことができれば、そこから自分の気分や考えを変えていくことができます。

生活の中で、もしかして引き寄せてる…?と気づいて行くことが、引き寄せの法則で幸せになる第一歩なのでしょう。

 

 

今日はちょっと毛色の違う引き寄せの法則の話をしました。

おわり。