こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

スマホ→スマホに買い換えたら

携帯を買い換えました!

機種とか機種独自機能についてはまた後日にしておいて、今日は買い換えた初日にやったことでも書き綴っておきます。

まずやったのが、旧スマホに入っていたアプリの移行。だいたい以下の手順でやりました。参考までに。

1.まずパソコンでGooglePlayをひらいてログイン。

  Googlplayはこちら→Googlplay

  ログインは右上の方にあります。

2.右上のほうにマイアプリという項目があるのでクリック。

3.すると、買い換えたスマホにインストールしてあるアプリの一覧がでてきます。

  これは別にいまのところはどうでもいいのでスルー。

  左上の方に、新しく買った携帯の機種が出てると思います。重要なのはその隣です。

4.左上の方にある、phoneとかかれた携帯の絵が書いてある部分をクリックします。

  すると、旧スマホにインストールしていたアプリが一覧で出てきます。

5.その中から、新スマホに入れたいアプリをクリック。

  いくつもインストールしなおすので、新しいタブで開くと楽でいいです。

  (マウスのホイール部分でクリックすると新しいタブでページが開きます)

6.アプリの画面が開くので、左の方にあるインストール済みと書かれた部分をクリック。

7.するとインストール画面が開くので、インストールをクリック。

これで旧スマホ→新スマホにアプリを移行しました。旧スマホのアプリ一覧から、必要なアプリをインストールしちゃうと、スマホからインストールするよりかなり早いです。

それからスマホでログインが必要なアプリをログインして設定。だいたい旧スマホで使っていたものが使えるようになりました。