こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ツボ

ツボっておもしろいですよ。

そこから最近東洋医学って面白いなぁと思っています。

友達が鍼灸の専門学校にいったことがきっかけだったのですが、なんとなくツボをしらべてもんでみたりしてるうちに面白いなと思い始めました。

ツボって面白いですよ。

私もあまり詳しくはないのですが、もみもみしてて痛いなぁと思う部分を調べると、ずばり不調の部分だったり、私は痛いけど他の人は痛くない、とかそういう場所があったり。

ちなみに一番おどろいたのは、足の大腸の反射区。

一年通して便秘がちなのですが、足の大腸の反射区をもみもみしようとしたら、ごりっと何かがそこにある感じがしてびっくりしました。

足のほうも、何かつまってるって感じです。便秘じゃない人はそんなことないのでよけいにびっくり。

このごりごりがなくなるといいなぁと思いながら、いろいろやってみてます。

便秘の話もいずれしたいなぁ。