こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

なかしましほさんのジンジャークッキーつくった

 

なかしましほさんのレシピが好き

 しょっちゅう作るわけではないけれど、

ときどき無性に作りたくなるお菓子。

クッキーとかケーキとか、簡単なものしか作らないけど、

やっぱり手作りだと好みの味にできてうれしい。

 

なかでも、なかしましほさんのレシピがすき。

材料もシンプルで、素朴な味なんだけど、ちょっとコツがいる。

ちょっとコツがいるところが、手作りの楽しさというか。

今まではネットにあるレシピで、ガトーショコラとかスマイルクッキーなんかを作ってたんだけど、

一冊くらい本が欲しいなぁと思って、こちらを購入。

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 

 

クッキーからケーキ、ドーナツまで、いろんなレシピがあってみてるだけで楽しい。

作りたいなと思うレシピに付箋をつけて、ちょこちょこ作る。

今回作ったのがこちら。

 

f:id:yutikoha:20191017114556j:plain

 

ジンジャークッキー。

本だとクリスマス風のかわいい型で作ってたけど、

わが家には丸形しかないのでこれで。

しょうがの香りと少しの辛味がきいた、おいしいクッキーになりました。

クッキーづくりのコツは、ほぼ日さんのをこちらの記事を読んでから作ると

より失敗しにくくなる気がする。

 

寒くなってくるこれからの季節、おやつでしょうがを気軽にとれるのもいいところ。

あわよくばかわいい型を買ってクリスマスツリーに飾りたい。

 

おわり。

 

おまけ。

紹介した本とレシピ。

◆なかしましほさんといえばのスマイルクッキー。

シンプルながら、納得の味ができるのがなかなか難しい。 

ouchi-gohan.jp

 

◆小麦粉を使わないガトーショコラ。

出来立ても冷蔵庫で一日おいたものもおいしかった。

www.1101.com

 

◆買った本。いろんなレシピが載ってて夢が広がる。

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 

◆ちなみにクッキーは、こちらのほぼ日さんの記事を読むと

コツがつかみやすい。ほんとにとてもくわしいレシピ。

www.1101.com

 

おまけおわり。