こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ダイモテープライターM-1595買った

ダイモテープライター買った

家じゅうを整理していて、ラベルライターが欲しくなった。

乾物や食品、文房具に工具など、整理してきれいに収納したはいいものの、

どこに何が入っているのかすぐわからなくなる。

マスキングテープに手書きをしてラベルにしていたけど、

自分の字の下手さにしょぼん(´・ω・`)とする…。

どうせ使うし、せっかくならラベルライターが欲しいなぁといろいろ検討。

 

定番中の定番、キングジムの テプラとか、スマホから使える ブラザーの ピータッチ ラベルライターとかも考えたのだけど、

わが家に一番なじむのはこれかな、という完全見た目だけを考えて買ったのがこちら。

 

 

 

ダイモテープライターM-1595の青!

どんなシールができるかというと、こんなシール。

 

f:id:yutikoha:20191015113237j:plain

 

このレトロ感がかわいい!

 

 

操作としては、器具についている円盤を回して、ハンドルを握ると文字が刻印される。

テプラでもスマホから印字ができる商品がでたというのに、

その真逆を行くアナログっぷり。

でもこのぷくっとしたエンボスの感じは、ほかのラベルライターにはない可愛さ。

それでいて、工具入れなどにも似合う武骨さもあり、わが家にぴったり。

 

早速食品の収納用にラベルを作成。

f:id:yutikoha:20191015113721j:plain

 

一文字一文字カートリッジを回してハンドルを握らなきゃいけないので、

たくさんラベルを作ろうとするとちょっと手がつかれる。

でも電源もいらず、思い立ったらすぐ作れるのは気軽でいい。

なによりかわいい。

 

付属のカートリッジは、ひらがな、かたかな、英語。濁点や数字も対応。

お名前シールみたいに大量に同じものを作るのには向かないけど、

家のラベルにするにはかわいくてよいのではないんでしょうか。

おわり。

 

おまけ。

100均とイケアで買った容器に入れて。

f:id:yutikoha:20191015115032j:plain

きりぼしだいこん。

なんか昔のゲームの文字みたい。

ゲームしたことほとんどないけど。

おまけおわり。