こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2月に種まきしたえんどう豆の芽が出たよ

 えんどう豆の遅い種まき

新しい家に引っ越して庭が広くなった。

家庭菜園しよ~、と思いつつ数か月放置。

いい加減何か植えるか~と、土壌改良効果も狙って(マメ科の植物は根粒菌がいるから土を改良してくれるって何かで読んだ。ふわっふわのあいまいな知識)えんどう豆の種を買ってきた。

 

で、買ってきたまま放置。放置。放置。

 

いい加減植えなきゃなぁと思った時には、2月17日。

買った種の袋には12月か1月ごろまでが種まきの時期と書いてあった(はず。袋がもうない)ので、ひと月以上遅い。

というか、調べてみたら秋播きが一般的らしく、一か月どころかワンシーズン遅い。

 

でも細かいことは(・ε・)キニシナイ!!の精神で、とりあえず撒いてみることに。

実がならなくても根がはりさえすればいいわけだし(と言い訳)

 

2月17日えんどう豆の種まき

えいやこらと土を耕して、適当にばらまく。

畝とか作ったほうがいいのかもだけど、今回は土壌改良が主な目的(ということにした)ので、適当にばらまいて適当に土をかぶせる。

こんなやり方で芽が出るんかいなという実験も兼ねてるし、という言い訳も並べてみる。

 

3月上旬芽が出る

そんなわけで、本当に大丈夫か…?という不安しかないえんどう豆だったけど、3月上旬にはちゃんと芽が出た!

f:id:yutikoha:20190315172623j:plain

3月15日現在のえんどう豆くん。

 

適当にばらまいたわりに、数か所から2、3個まとまって芽が出てる。

でもよその畑を見ると、すでに人の背丈くらい伸びてるのが普通で、

やっぱりだいぶ遅かったんだなぁと実感。

とはいえちゃんと芽が出たので、どこまで育つか観察してみるぞ。

あわよくば季節外れのえんどう豆が食べたい。

おわり。

 

おまけ。

しかしさすがに種まき遅すぎたよな~と反省して、

みょうがとしょうがとイチゴの苗は早めに買ってきてみた。

あとはこれを早めに植えられるかどうか…

 

おまけ2

ちなみにえんどう豆を種まきした2月17日は、

同時進行で味噌づくりもしていて、豆まみれな一日だった。

f:id:yutikoha:20190315173358j:plain

これもそのうち記事書きたい。