こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

テレビない生活の代わりに導入したものたち

引っ越した家にはテレビアンテナがない。

いやあったんだけど、古くなってたので撤去した。

で、光テレビかケーブルテレビを申し込もうと思ってたんだけど、

リフォームを待っていたらなんやかんやで先延ばしに。

そうしてるうちに、テレビがない生活に慣れて、

テレビなくてもいけるんじゃない?ってなった。

というわけで、テレビない生活を紹介するよ。

 

テレビをやめた理由

理由は主に2つ

ひとつ、光テレビに加入するとNHK受信料が高くなるから。

光テレビに加入するとと自動的にBS加入になって、NHK受信料が高くなる。

そこまでテレビ見ないし、そんなにお金払うのもなぁというのが理由の一つ。

地上波のNHKはめっちゃ見るんだけどね。

 

もう一つはテレビの置き場所。

新しいお家に引っ越して、どうにもテレビの置き場がしっくりこない。

というか今のお家ってテレビありきでお部屋の配置を決めなきゃで、

たかがテレビにそれもどうなの…、となってテレビはそのまま物置に。

プロジェクターとかもいいかなと思ったけど予算の都合がつかない…。

ということで、テレビは置かずにパソコン(ネット)で見たい番組見るよ!

 

テレビの代わりに導入したもの

もともとドラマやバラエティーは見ないんだけど、どうしても見たい番組がある。

旦那が見たいのはNHKブラタモリ

私はアニメ全般。

というわけで、テレビアンテナを引かない代わりに、

NHKオンデマンド と dアニメストア と Tver 

それとニュース見るのに無料アプリの産経プラスを導入!

 

ブラタモリ見るのにNHKオンデマンド

NHKオンデマンドはインターネットでNHKの番組が見れるサイト

 全部の番組いつでも見られるってわけではないけど、

見たかったブラタモリNHKスペシャルなんかはあったのでOK。

月額972円で特定の番組が見放題になる定額パックもあるけど、

一番組ずつおよそ100円から200円で購入することもできる。

今のところブラタモリ単品を購入してる。

 

432円でアニメ見放題のdアニメストア

で、アニメはdアニメストア

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

月額432円(税込)で最新アニメから懐かしアニメまで見放題!

他にもアニメ見放題のサービスはあったけど、

月額と見られるタイトルを見てdアニメストアに決定。

好きな時に好きなアニメが見られる幸せ…!!

f:id:yutikoha:20180817121515j:plain

 

時々見たい民放は無料のTver

Tverは無料で(!)民放が見られるサイト。

といっても番組はかなり限られてるので、見たい番組があるとは限らない。

我が家は十人十色とかがっちりマンデーカンブリア宮殿なんかが見れたのでOK

ついでに地上波じゃ見れなかったさまぁ~ず×さまぁ~ずが見れた。

うれしい。

 

ニュースのチェックにスマホアプリ産経プラス

産経プラスは産経新聞の一面が見れるアプリ。

産経プラス - 産経新聞グループ公式ニュースアプリ
産経プラス - 産経新聞グループ公式ニュースアプリ
開発元:株式会社産経デジタル
posted withアプリーチ

 テレビがなくても生活はできるけど、世間のニュースに疎くなるので入れた。

毎朝新聞の一面と話題のニュースなんかを確認する。

その他ニュースアプリはいっぱいあるけど、

いらない情報がいっぱい入ってくるのがいやでこちらに。

これは新聞の一面が見られるので大きな出来事がすぐにわかっていい。

 

テレビない生活も楽しい

今はテレビなくても十分楽しい。

むしろ見たかったアニメをいっぱい見れて幸せな毎日。

dアニメストアについてはまた別記事あげよう、ってくらいお世話になってる。

 

世間の話題に疎くなるのは否めないけど、

産経プラスをさっと見ておけば、おおまかなニュースはわかるかなと。

もっとニュースが見たくなったら、NHKオンデマンドの見逃し見放題パックか

ラジオを導入しようかなと考え中。

 

家計的にもお安く上がってる、と思う

NHK衛星受信料+光テレビの料金が月額

2064円(12か月前払い)+およそ1000円=3064円

に比べて、

NHKオンデマンド(見放題パック)+dアニメストアは

972円+432円=1404円 1600円くらいとお安い。

 

 

NHKの受信料が地上波だけでも

NHK受信料+光テレビの料金で

1165円+およそ1000円=2165円と 今のほうが安くはすむかな。

 

まぁ見られる番組はかなり減ったので、今後ずっとこれでやれるかは不明。

でも今はアニメがいっぱい見られてハッピー!ってことで。

そんなわけでテレビない生活を楽しんでるっていう話でした。

おわり。

 

おまけ。

書いてみたら結構それぞれのサービスで書きたいことがあったので、

また今度詳しく書く。つもり。

おまけおわり。