こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

放っておくだけ!夏においしいキウイ酢作った

今年の夏はほんと暑い。

バテてる自覚はなかったんだけど、

なんとなくご飯を食べる気がしない…、なんて日が続くように。

これはまずい!ってことで、キウイ酢作った。

 

キウイ酢の作り方

f:id:yutikoha:20180807172336j:plain

キウイ2個

氷砂糖 200g

お酢 200g

※果物:氷砂糖:お酢が1:1:1くらいになるように。

 でも細かいことは(・ε・)キニシナイ!!

 

容器は念のため煮沸かアルコール消毒。

キウイは皮をむいて適当に刻んで、氷砂糖→キウイ→お酢の順にいれる

あとは冷蔵庫で一週間ほど放置。

時々上下に振ったりすると早く氷がとけるよ。

で、氷がとけたら完成~!

お水とか炭酸水で好みの濃度に薄めてどうぞ!

 

f:id:yutikoha:20180807172729j:plain

 

キウイの甘みと香り、お酢の酸っぱさがクセになるおいしさ

のどと胃がきゅ~~!っとなって元気になってくるよ。

疲れた時にもいいけど、食前に飲むと食欲が出てきていい感じ。

 

つけこんだキウイも食べれるよ。

口に入れた瞬間はキウイの甘酸っぱさがあるんだけど、

もぐもぐすると口いっぱいに酸っぱさが広がるという不思議な食べ物に。

ヨーグルトなんかに合わせると美味しそう。

キウイはずっと漬け込んででも大丈夫だけど、

お酢が減ってきたら早めに食べちゃうほうが安全。

 

そんなわけで夏にぴったりの簡単キウイ酢だけど、飲みすぎには注意!

飲みすぎると逆に胃があれるらしい。怖っ。

1日大匙1~2杯くらいにしておくのがベスト。

 

がばがばたくさんは飲めないけど、気分も体もすっきり美味しいドリンク!

簡単に作れるのでおすすめ~!

キウイ以外にも、バナナとかりんごでも同じように作れるらしい。

バナナ酢ってちょっと未知の味。今度作ってみよう。

おわり。

 

 

おまけ。

我が家のお酢はずっと千鳥酢。

普通のお酢に比べるとなんかうまい。

何がどううまいかよくわからんけどうまい。

村山造酢 千鳥酢 1800ml

村山造酢 千鳥酢 1800ml