こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

つげ櫛を椿油できれいにする

以前プレゼントでもらったつげ櫛。

毎日使っていたら、櫛の間に汚れがたまってきたので、

椿油使ってきれいにしたよ。

 

用意するのは

椿油

ラップ

古くなった歯ブラシ

以上。

 

まずラップを敷いた上に櫛を置いて、

その上から椿油をぽたぽた。

全体にいきわたったら、ラップでつつむようにしてそのまま放置。

 

f:id:yutikoha:20180628142122j:plain

 

布団の圧縮パックみたい。

椿油で汚れを浮かすのが目的なんだけど、

櫛全体を椿油に漬けようとすると結構な量が必要になるので、

こうして密着させて椿油を節約。

時々取り出して手で油を全体にいきわたらせるとより良い。

 

で、ある程度時間がたったら、

歯ブラシで優しく汚れを落とす。

かなり汚れてた…、もっとまめに掃除しよう。

終わったら軽く油をふき取って、そのまま乾燥させて終わり。

 

 f:id:yutikoha:20180629161943j:plain

かなりきれいになった!

ビフォー写真撮り忘れたからわかりにくいけど、かなりきれいになった!


定期的にお手入れしていこうー。

おわり。

 

おまけ。

使った椿油はこれ。

 

大島椿 40mL

大島椿 40mL

 

 

櫛にだけじゃなく、髪や肌にも使える。

髪や肌には一滴二滴で十分なので意外と長持ち。

箱についてるマークを集めると商品と交換できるらしいけど、

果たしていつになったら交換できるのやら…。

いやコスパいいからいいんだけど。