こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ほうきの穂先が曲がってきたのでまっすぐに戻す

 

我が家には掃除機がなくて、基本ほうきと雑巾だけで掃除してる。

ただ雑に扱いすぎたせいか、箒の穂先がぴょーんと曲がって戻らない。

あかちゃんの寝ぐせみたいにぴょーん。

f:id:yutikoha:20180620103346j:plain

 

穂先が曲がってると使いにくくて仕方ないので、

穂先の曲がったほうきを元に戻す作戦を決行!

といってもとても簡単。

 

①穂先を水に10分くらいつける

②穂先を整えて陰干し

おわり。

 

では実行!

ちなみにビフォー写真は撮り忘れたのでない。

 

まずはほうきを水にじゃぼん。

ほうきの汚れなのか、色落ちなのか、水が茶色に染まる…。

 

f:id:yutikoha:20180620095938j:plain

 

10分ちょっとしたら穂先が柔らかくなったので、

ちょっと手で整えて陰干し。

干し終わったら、じゃーん

 

f:id:yutikoha:20180620100138j:plain

 

ほぼまっすぐ!そして心なしかきれい。

ビフォー写真がないのでわかりにくいけど、

だいぶまっすぐになった。

そして穂先がまっすぐになったほうきの掃きやすいこと。

変な力を入れなくていいんのですいすい掃ける。らくちん。

 

というわけで、思ったより簡単に箒の穂先がまっすぐに戻りました。

おわり。