こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ハーブオイルを作ってみる

料理に使うハーブオイルを作ってみた。

正確に言うと、ガーリックハーブ唐辛子オリーブオイル。

 

ニンニクを刻んで、乾燥させたタイムとローズマリー、唐辛子を1本丸ごとIN。

そこにオリーブオイルを注いで出来上がり。

分量は適当。

味を見て減らしたり増やしたりしようかと。

どんな味がするかは明日のお楽しみ。

 

f:id:yutikoha:20170718223813j:plain

これがあれば、炒め物のたびにいちいちニンニクや唐辛子を刻む必要がないので楽ちん。

塩と一緒に野菜に振りかければ風味豊かなドレッシングの出来上がり。

に、なるといいなぁ。

おわり。

 

おまけ。

オイル入れるのに使ったハリオの耐熱ガラスのドレッシングボトル。

 

HARIO DBS-240B ドレッシングボトルスリム240
 

 キャップ付きだから振って混ぜることができる。

あと耐熱だから煮沸消毒もできる。

何より見た目スリムでかっこいい。

レシピ集もついてた。今後活用できるといいなぁ。