こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。自分の中の不自然を自然に戻していく過程。生活のこと、引き寄せのこと、種のこと…全部が実験中なのです。

芽キャベツの花、満開

 

昨年秋ごろに植えた芽キャベツの花が満開。

f:id:yutikoha:20160419231132j:plain

 

花が咲いてる、つまり芽キャベツは食べれずじまい…orz

芽がほとんど出ないまま、気づいたらむくむくととう立ちし、黄色い花が満開になった。

f:id:yutikoha:20160419231123j:plainかなりボリュームがあるので、パッと見インパクトがあって、庭の花としては面白くていい。

花も菜の花みたいな感じで、ひとつひとつがしっかりしてる。

 

このまま種が実ってくれれば、それで今年の秋に芽キャベツを再チャレンジしようかと目論見中。

同じ畑で三代目種からミニトマトが芽を出したので、それが大きくなる前には種ができてほしいところ。

どんな種ができるかな~。

おわり。

 

おまけ。

写真一枚目すみに映っているのは最近結球し始めたキャベツ。

昨年秋に2つキャベツを植え、一つは虫に食われながらも順調に成長しかなり前に収穫、おいしくいただいた。

そして写真に写っているもう一つのキャベツは、実は全然結球していなかった。

こりゃだめだな~と放置していたのだけど、それがいつの間にか結球し、ちゃんとキャベツになっていた。

こんなこともあるんだな。これも食べれるのかな~、もう少し大きくなったら収穫予定。待て収穫!

広告を非表示にする