こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

三代目 種からミニトマト発芽する

昨年、市販のミニトマトから種を取って種からミニトマトを庭で栽培した。

今年は種からミニトマトから取った種を撒いた。

名付けて3代目種からミニトマト

 

f:id:yutikoha:20160418175924j:plain

 

庭に直播と、ちゃんと発芽するか不安なのでポットにも予備まき。

今年は市販のおいしかったミディトマトも植えた。あとたぶん桃とたぶんブドウの種。これはまた後日。

 

ちょうど一週間前に植えたのだけど、なかなか発芽しなくて大丈夫かこれ?と不安になってたところ…

昨日、無事に直播の三代目種からミニトマトが発芽!ひゅう~!

そして今日になったらこんな。


f:id:yutikoha:20160418175413j:image

 

いっぱい発芽!

ポットのほうも発芽しそうな感じがひしひしと出ているので、三代目種からミニトマトは一安心。

今年はちゃんと間引いて一本立ちにする予定。

三代目種からミニトマトさんも頑張って、わんさかミニトマトを実らせてほしい。

私はトマトが大好きだ。

おわり。

 

おまけ。

でも同じ日にまいた種からミディトマトがうんともすんとも言わなくてちょっと心配。

今年はミディトマトも食べたいんだけどな~がんばれ種からミディ!