こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

思うように絵が描きたい!絵の練習の記録1

自分の思うように絵が描きたい。
具体的には、可愛いとか面白いと思った子どもの言動をおもしろく描けるようになりたい。
ただぱっと見た子どもや人の様子を覚えて描くのはなかなか難しい。
そんなわけで、絵の練習の記録を週一回備忘録もかねて一部アップするよ。

10月17日までの練習


f:id:yutikoha:20151017184343j:image

ひたすら丸を描く。
まん丸を描くのは難しい。
他のことを考えていると歪みがちで、写経をしてるような精神になってくる。


f:id:yutikoha:20151017184530j:image

ヨシタケシンスケさんの絵の真似。
この人の絵の雰囲気や面白さが好き。
こんな風に面白い人や子供を描けるようになりたい。


f:id:yutikoha:20151017184715j:image

郵便局での待ち時間に描いたスケッチ。
描く事で初めて気がつくことがいっぱいあった。
例えばパーカーにショルダーバックのおばさんがとても多いこととか。


f:id:yutikoha:20151017184918j:image


f:id:yutikoha:20151017185128j:image

A・ルーミスの本を模写と、posemaniacsより30秒じゃないドローイング。
この2つをあわせてやると、筋肉の動きがわかっていい。筋肉って複雑。


こんな感じで練習。
小さなクロッキー帳を持ち歩いてちまちまやってる。
思うように絵が描けるその日まで!
でも練習もいろいろ気づいて楽しいこといっぱい。
おわり。

おまけ。
練習の参考にしてる本

ヨシタケシンスケさんは最近絵本で活躍中。
絵本も好き。
この気のぬけるような絵と視点が面白い

そのうちプラン

そのうちプラン


人物画の教本。
この手の本はいろいろ買ったけれど、最終的にこれに落ち着いた。

やさしい人物画

やさしい人物画