こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。自分の中の不自然を自然に戻していく過程。生活のこと、引き寄せのこと、種のこと…全部が実験中なのです。

種からミニトマト おいしくいただきました!

市販のミニトマトから種をとって栽培していたミニトマト

 これまでの経過。

coji-logger.hateblo.jp

 

2週間くらい前、そのミニトマトが熟しました!

f:id:yutikoha:20150824145937j:plain

どうなることやらとそわそわ見守っていましたが、ちゃんと赤くなりました。

 

肝心の味はというと…うん、うまい!ちゃんとトマトの味がする!

みずみずしく、甘みもあり、おいしいトマトになりました。

市販のトマトに比べると、若干甘みが劣り皮が厚い気もしますが、家庭菜園ならこんなもんでしょう。

 

市販のミニトマトの種を取って、そこから育ったミニトマトさん。

肥料もやらず、雑草を刈っては敷き刈っては敷き、ときどき刈り忘れて雑草ぼうぼうの中、立派に育ってくれました。

市販のミニトマトの種からでも、ちゃんとミニトマトが育つことがわかりました!

 

ただし。

これはF1の子世代だからか、育て方がわるかったからかわかりませんが、以下のような弊害もありました。

 

・実付きが悪い

 実の付きが悪いです。最初は実もたくさんついて順調だったのですが、第二、第三の花が結実しません。しても小さい。

 ただこれは、育て方のせいという気がしてなりません。来年はもっとこまめに手入れしたいです。……たぶん、したいです。

 

・実が割れやすい

 実がなっても、よく割れています。食べられるのであまり気にせず放置していますが、よく割れています。

 でもこれも育て方のせいかもしれません。雨に降られると割れる、という話もあるのでそのせいかもしれません。よくわかりません。

 

以上、F1子世代のせいなのか、育て方のせいなのかよくわからない弊害でした。ほぼほぼ育て方のせいな気がします。

 

まぁでも結構収穫できたし、おいしかったし、いいじゃないか!細かいことは(・ε・)キニシナイ!!

ミニトマト、種からシリーズの初収穫となりました!よかったよかった!

おわり

 

おまけ

その他種からシリーズ

coji-logger.hateblo.jp

果樹ばっかりで、なかなか実がつかない。ていうか、まだ樹にすらなってない。

のんびり見守り中。