こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。自分の中の不自然を自然に戻していく過程。生活のこと、引き寄せのこと、種のこと…全部が実験中なのです。

酸素系漂白剤の使い方 ザルをきれいにする

少し前に酸素系漂白剤の便利さを書いた。

便利な酸素系漂白剤を広めるために、使い方を時々書いていこうと思う。

というわけで、今日はザルをきれいにした。

ステンレス製の、よくある網網のザル。

便利でよく使うのだけど、ごみがめちゃくちゃ挟まる。特に土台部分と網網部分が交わるところがひどい。ごみや汚れがたまりやすいのに洗いにくい。汚くなる一方。

そんなわけで、この網網のザルをきれいにした。

 

やり方は簡単。

  1. 鍋にザルを入れてお湯を沸かす
  2. 酸素系漂白剤を投入する
  3. 少し煮る
  4. 汚れの落ちなかったところをスポンジでこする
  5. すすいで終わり

説明するほどでもない。

こうすることで、挟まっていた汚れが浮かんでくる。

土台部分と網網部分の汚れは、煮るだけでは取れないけれど、軽くスポンジやたわしでこすると簡単に取れる。

全体的にも汚れがとれてピカピカである。

ビフォーの写真がないからわかりにくいけど、こんな具合にピカピカ。

f:id:yutikoha:20150719145430j:plain

f:id:yutikoha:20150719145435j:plain

f:id:yutikoha:20150719145443j:plain

間に挟まっていた汚れやごみがきれいに取れた。

わかりにくいけど、めっちゃぴかぴか。光り輝いている。

ピカピカしていると気分がいい。

この方法でザルを綺麗にすると、おまけで鍋もきれいになる(笑)

ただし、ステンレス製の物にしか使えないので注意。鉄とかアルミ製のザルや鍋には使えない。そこだけは注意。

そんなわけで、酸素系漂白剤の使い方紹介でしたー。

おわり

 

おまけ

酸素系漂白剤。たくさん使えるからたくさん入っているのを買った。正直ちょっと重い。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

 

 

 

 過去記事

coji-logger.hateblo.jp