こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

私のやりたくないことリスト

 

「やりたくないことをやらない」

そのためにはまず、自分が何をやりたくないのかを考えることが大切。

そのためにも「やりたくないことリスト」を作ってみるといいと思う。

この場合、まず今現在やりたくないと思うことをとにかくリストアップしてみること。

世間の常識や現実的なことは考えず、とにかく自分がやりたくないと思うことを、素直に書いてみる。

もちろん後から書き足してもいいし、後から削除してもいい。

まずは今現在やりたくないことを書き出してみる。

 

そんなわけで、今現在のわたしのやりたくないことリストです。

 

■やりたくないことリスト 15年5月現在

 

・やりたくないことをやること

・知らない人に電話すること

・知らない人からの電話を取ること

・話を聞きづらい環境で作業すること

・不慣れなのに臨機応変に対応すること

・委縮してしまう環境で作業すること

・電車通勤。通勤に時間をかけること

・動作の重いパソコンを使うこと

・ビルに囲まれたところにいること

・文句ばかりの人と一緒にいること

・自分だけが知らない、という集団に入っていくこと

・嫌いな人と友達を続けること

・一人が偉くて誰も逆らえないところにいること

・改善できるのにしないこと

・正しくないことを指摘できないこと

・おかしいと思うことを変えられないこと

・自分の意見を伝えられないこと

・急に不機嫌になる人と関わること

・誰かに怒られる

・怒られている人を見ること

・疲れたときに食器を洗うこと

・集中して何かをしているときに家事をすること

・雨の中買い物に行くこと

・雨でぬれた洗濯ものを洗いなおすこと

・モノが見つけられないこと

・整理されてない書類や机で作業すること

・狭くて暗い場所に押し込められること

・蚊がいるところで作業すること

・蚊がいるところで寝ること

・落ちるのに落としていない汚れが見えること

・掃除されたないところにいること

・いいね!返し、コメント返しを強制されること

・無理して絵文字を使うこと

・病院に頼ること

・大切な人をなくすこと

・知らない美容院に行くこと

・おしゃれのために色々考えること

・買いたいものが明確に決まっていない時の買いもの

・洋服を買うこと

・髪がうまくまとまらないまま外出すること

・アイメイクすること

・読んで気分の悪くなる文章を読むこと

・狭い布団で寝ること

 

 

いまのところこのくらい。