こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

参考にしたサイト・HP

少し話題を変えて、私が結婚式準備をするにあたって参考にしていたサイトやブログを紹介したいと思います。 とにかく費用を抑えようと考えていたので、そういったサイトやブログをよく見てました。 まず、費用の節約で一番参考にしたのがこちらのサイト。 結婚式費用節約術まとめサイト~ハッピー&クレバーウェデイング ブライダル・結婚式関連費用節約術まとめサイトとあるだけあって、いろいろな節約術が載っています。 そんな方法があるのか!と目から鱗な情報がたくさんありました。特に引き出物や引き菓子関連は、ネットで買うとこんなにお得なのか、と驚きました。ダンドリなども載っているので、とっても参考になるサイトさんです。 同じく節約系でこちらのサイト。 手作り結婚式&費用節約ウエディング こちらも細かく節約テクニックが書かれていて、それぞれ参考にさせていただきました。 そしてもうひとつ。 和彩~寿~ こちらはパビリオンコートで挙式をされた方のサイトです。同じ会場での挙式なので、どういったことをしたかなどを参考にさせていただきました。 手作りのペーパーアイテムが非常に凝っていて、とてもまねはできませんでしたが、こんなこともできるのかと感心しました。 そのほかにもBGMリストをアップしていたりと、何かと参考にさせていただきました。パビリオンコートで挙式を考えている方はぜひ見てみてください(´―`) あとよく利用したのがNAVERまとめ。 演出やペーパーアイテムの参考にしました。よく見てたまとめがこのふたつ。 【この発想はなかった!】結婚式・披露宴(ウェディング)の演出アイディア集【GOOD演出】 【手作り】ウエディングペーパーアイテムのアイデア集【オリジナル】 できるできないは別にして、こんなのもあるのかφ(..)とよく読んでいました。特に演出の方はこれを参考にして、これがいいかなぁと選んでいきました。 ざっと参考にしたサイトなどです。ドレス選びやペーパーアイテム作りの時にはそれぞれ参考にしたサイトがあるので、それはまたおいおい紹介しますね。 次回は入籍の話をしたいと思います。効率よく手続きする方法をお話しますよ~(´―`)ノシ