こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ゼクシィナビへ行ってみた! 式場探しの第一歩におすすめ

 

式を行うことが決まってからまずしたのは、周りの人に話を聞くことでした。

結婚式を挙げた人に話を聞き、予算のことや式場の探し方などを聞きました。

その中で、結婚式場を探してくれるところがあるよ、とアドバイスをいただきました。

調べたところ、近くにゼクシィが行っているゼクシイナビがあることが判明。

とにかく行ってみよう、ということで二人で行ってみました。

 

2012年10月下旬、ゼクシィナビに行く

 

ゼクシィナビが近くにあることがわかったので、さっそく二人で行ってみました。

しかし予約もせずに行ったので、当日の夕方でないと相談の空きがないと言われ、夕方まで、近くの本屋で時間を潰すことに…。

 

そして2時間ほど本屋で時間をつぶし、ゼクシイナビをふたたび訪れます。

室内にはウェディンググッズやCDが置いてあり、なんとショーケースに入った指輪もありました。

 

予約していることを告げると、テーブルに案内され、ジュースかコーヒーを出して下さいました。

そしてその後担当の方が一人ついてくださり、色々と相談に乗ってくれました。

まずは、結婚式まで大体どんな流れになるか、平均の金額はいくら位かというところから話を聞きました。なにぶんほとんど知識がなかったもので…。

結婚式までのおよそのスケジュールなどが聞けたのはとてもよかったです。

そして、結婚式の基本的な話が終わると、自分たちの結婚式をどうするかというお話に。

いつ頃に式を挙げたいかとか、どんな会場が希望かということをお話します。

具体的に言葉にしづらい時も、写真を見ながらここがいい、こんな雰囲気、とその場で結婚式の希望を固めていくこともできました。

そうして私たちの希望に合いそうな会場を、担当の方がいくつかピックアップしてくださいました。

その中から、いいなと思うものを二人で選ぶと、担当の方が式場の見学の予約もしてくれます!

 

ゼクシィナビでは、式場見学の予約もキャンセルもすべておまかせ

 

私たちは、出してもらった式場の中から4つほどの式場をピックアップしました。雰囲気や会場へのアクセス等を考えてその場で絞りました。

そして、再び関西に来る予定になっている11月23日(祝日)に2件予約を入れてもらいました。

電話や時間の調整などはすべてゼクシィナビの担当者の方がやってくれます。キャンセルや時間の変更などもゼクシィナビに電話すれば式場に連絡してもらえるとのこと。

私たちがいちいち番号調べて電話するよりもスムーズで、予約をおまかせできるのはかなりよかったと思います。

予約をいれてもらった後は、予約の日時の書かれたカードをもらい帰宅となります。

帰ってからは、どんな式にしたいかや、大体どのくらいの規模になるかなどを二人で話し合いました。

 

ゼクシィナビは予約をすべておまかせできるのが最大のメリット

 

この後、式場探しだけでなく、二次会の会場探しや保険の加入など、このゼクシィナビさんには大変お世話になります。

ゼクシィナビさんのいいところは、予約を一切おまかせできるところかなと思います。

日時の確認や、キャンセルなど、会場とのやりとりはすべてお任せできます。

私たちは、11月23日の見学終了後に電話し、翌日にも別の式場を見学できるように予約を入れてもらいました。また、見学当日にキャンセルのお願いをし、それも対応してくださいました。

これを自分たちでやろうとすると、電話番号を調べて電話して…となかなか大変かなと思います。

また急なキャンセルなどは結構気を使うので、その点でもおまかせできて良かったと思います。

ただ式場の方の話だと、急なキャンセルは日常茶飯事、気にしなくても大丈夫、とのことでしたが…。

でも短時間で効率よく見学するといことに関しては、ゼクシィナビさんに頼って正解でした。

 

しかし、限られた式場しか取り扱っていないような気もします。

なので、レストランでの結婚式などを考えている場合には、ゼクシィナビさんだけでは足りないかもしれません。

その場合はネットで検索したり、その他の式場紹介所に行ってみたりするといいと思います。

 

案内してもらえる式場は限られているかもしれませんが、式場探しの第一歩としてゼクシィナビに行ってみるのはおすすめです!

結婚式の基本的なことも教えてくれますし、なにより無料です。

結婚式したいけど何をしたらいいのかわからないという方は、まず行ってみるのもいいと思います。