こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。自分の中の不自然を自然に戻していく過程。生活のこと、引き寄せのこと、種のこと…全部が実験中なのです。

結婚式について 結婚式までの流れ

先日、京都パビリオンコートにて、結婚式&披露宴&二次会を無事に執り行うことができました。

いやー、準備期間の長さにたいし、当日のあっという間なこと…!

本当に楽しくて、あっという間に二次会まで終わってしまいました。とっても楽しかった!

今までの記録として、そして今後どなたかの役に立つことを願って、式の準備等々を書き留めておこうと思います。

忘れないうちに書き終えてしまいたいので、できるだけ毎日更新していきたいなと思います。

時系列に沿って書く予定ですが、ときどき前後するかもです。

というわけで、結婚式までの大まかな流れなどを紹介します。

まず自己紹介

私(ゆち)。20代半ば。結婚前まで関東在住、事務職に就いてました。実家関東。

旦那(なーさん)。私の一つ年上。関西在住、技術職(?)に就いてます。実家九州。

結婚が決まってからの流れ

2012年夏  それぞれの実家に挨拶

2012年10月 結婚式の会場探し。

2012年11月 結婚式の会場決定

2013年1月 関西にて両親の顔合わせ(結納)、そして新居探し、決定。

2013年3月 衣装探しの開始

2013年4月 引っ越し、入籍。下旬ごろから2次会会場探し

2013年5月 衣装の決定 式場業者さんの決定

2013年6月 招待状作成 外部業者さんの決定 二次会会場決定

2013年7月 招待状の発送 引き出物等の検討

2013年8月 式の準備 席次や引き出物の決定、小物の準備等々

      (上旬、中旬にそれぞれ資格試験がありました)

2013年9月 京都パビリオンコートにて結婚式&披露宴&二次会

かなり大雑把ですが、およそこんな流れです。

同居するまでは関東と関西の遠距離だったので、その点でが少し特殊(?)かなと思います。

ざっくりとした流れですが、私たちの結婚式まではこんな感じでした。

これから少しずつ、式の準備までの様子などを書いていきたいと思います。