こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店のホットケーキ食べた

少しというか、だいぶ前の話ですが、秋葉原ヨドバシにある丸副珈琲店でホットケーキを食べてきました!

前からずっと行きたかったのですが、念願かなってようやく食べることができました。

秋葉原ヨドバシ4階にありまして、案外おしゃれ。

ヨドバシの中にあるとは思えない、というと言いすぎですが、電気屋さん特有の喧騒さが店内には入ってこず、意外と静かでした。

店内も、商談中かなというビジネスマンの方や、買い物途中のお客さん、といろいろ。一人で入ってる方も結構いました。

店舗はこちら→http://www.yodobashi-akiba.com/cafe/cafe_maru.html

 

で!ででで!ホットケーキですよ!

こちらのホットケーキは独自のタネを銅版でじっくり焼き上げるという、流行りのパンケーキではなくて、レトロなホットケーキ。

銅板でじっくり、というだけあって、注文してから出てくるまでに20分くらいかかりました。

そして登場したのがこちら!

 

IMG_0974.JPG

 

一緒に珈琲も注文。昭和初期のレトロスイーツ、とあるように、すごくシンプルで素朴な感じです。そしていい匂い。

横から見るとこんな感じ。見た目は至って普通のホットケーキ。だがそこがいい。

IMG_0976.JPG

 

そしてさっそくバターとメープルシロップでいただきます。

IMG_0977.JPG

 

これが!とっても、とぉぉぉっても!おいしかったです!

今までに食べたホットケーキにはない食感で、表面はさくっとしているけど、中はふわふわほろほろ。(私の表現では今まで食べたことがない感がつたわらないのが残念…)

ナイフで切ると、ほんとに表面がさくっとかりっとしてるのがわかります。

なんというか、おうちでは絶対真似できないだろうなぁというホットケーキでした。凄く美味しい!とってもおすすめ!

 

関東だと上記の秋葉原店や羽田空港(!)や横浜、新三郷にも店舗があるようです。

関西は大阪中心に奈良や兵庫にも店舗があるみたいですね。

とってもおすすめのホットケーキです!機会のある方はぜひ~。