こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

スマート珈琲店のホットケーキを食べた

お久しぶりです。GW中は遊び呆けてました。 そんなわけで、久々更新はホットケーキです。京都のお店に行ってきました~。 創業79年、スマート珈琲店、です。ホームページもなんだかおしゃれ。 こちらはガイドブックに載っていて、フレンチトーストとかホットケーキがおすすすめ、と書かれていたので前から行きたいなぁと思っていて、今回ようやく行けました。 寺町通りという、ちょっと商店街っぽいところにありますが、老舗の喫茶店というたたずまいで、落ち着いたいい雰囲気のお店でした。 お昼頃に行ったのですが、ランチは2階、喫茶は1階とわかれているようで、ランチタイムでも喫茶スペースは静かにのんびりできました。 そしてそして!メインのホットケーキ!飲み物とセットで1,000円ジャスト、こちらです。 IMG_0848.JPG でーん。写真が相変わらずきれいでなくて申し訳ない…。 横から見るとこんな感じ。 IMG_0847.JPG おうちで作るのとは違ってしっかりとした厚みがあり、ボリュームばっちり。 メープルシロップをかけて、ブラックコーヒーをお供にいただきました。 表面がぱりっとしていなくて、中がぎゅーっとぎっしりしている感じ。喫茶店のホットケーキってこんなイメージだな、というホットケーキでした。 IMG_0852.JPG こんな感じのぎゅっとした生地なので、メープルシロップがしみこんで、口の中でじゅわーっと染み出ておいしかったです。 そして2枚あるとすごいボリュームで、これだけで結構おなかいっぱい、満足できる一品でした。珈琲もおいしかったです。 なんというか、奇をてらっていない、でもおうちでは作ることのできない王道ホットケーキ、そんな感じでおいしかったです。