こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ホットケーキ作った

 IMG_0819.JPG

 

ついに作っちゃった、ホットケーキww

先日購入した本(こちらの記事参照)を参考に、基本のホットケーキもといパンケーキを作りました。

土曜日に小麦粉からメープルシロップまで材料、器具をそろえて、わくわくしながら作りました。

材料をはかって混ぜるだけなので、とても簡単w

フライパン熱していざ焼き始めると、一枚目は欲張りすぎて大きくなってひっくり返すのがうまくいかず…。あえうー。

二枚目からは初回の失敗をいかして少し小さめに焼き、焼き具合も本を参考にしながら、片面は上手に焼けました。最終的に5枚焼きました。

自分が想像してたよりペロンとした仕上がりで、カリッ、ふわっってかんじにはなりませんでしたが、ともあれ初!パンケーキ!

食べてみたらペロンとしたパンケーキもけっこうおいしくて、ぺろりといただいてしまいました。

作るのにもそんなに時間かからないし、これは週末のお楽しみに加わりそうな予感…!ふひひ。

 

※今日の成功点と失敗点

成功→片側はきれいに焼けた。    

   小さく作る方がきれいにひっくりかえせる。

失敗→ひっくり返した側がうまく焼けない。

   なんか真ん中の方だけ膨らむ(きれいに膨らまない)

    今日作ったのもおいしかったけど、でもやっぱりお店で食べるようなカリッふわっなホットケーキが作りたい!

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37 [単行本(ソフトカバー)] / 福田 淳子 (著); 東京書籍 (刊)

参考にしたレシピ:バンケーキbookの基本のパンケーキ