こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

イタリア式時間管理術ポモドーロテクニック

昨日資格の勉強をしているという話をしましたが、そういえば時間管理術についてRSSこの記事参照)でなにか読んだなーと思って探してみたらありました。これ。 イタリア式時間管理術「ポモドーロテクニック」とは?? 25分で1タスクになるようタスクを作成し、25分+5分の休憩を1ポモドーロとし、1ポモドーロが終わるごとにタスクにチェックをいれ、4ポモドーロ終了したら長めの休憩をいれる。 というような内容です。今日はこのポモドーロテクニックを使って勉強してみました。 といってもタスクを作るのは面倒だったので、1ポモドーロのサイクルと、4ポモドーロしたら長めの休憩っていう時間割だけで実行。 今日は現時点(15時半)で7ポモドーロ勉強してます。 このテクニックのいいところは、1ポモドーロが30分と短いので気軽にできること、30分に一度短い休憩があるのでだれないところ、かなと思います。あと4ポモドーロのあと長い休憩をとれるのもありがたい。 そしてなにより、ポモドーロって言いたいwwwポモドーロっていう単位が使いたいww ポモドーロポモドーロ、って言ってるとなんとなく愉快な気分になってきます。ポモドーロポモドーロww 今日は15ポモドーロしたぜ☆とか言いたい。楽しい。ゲームっぽい気分になります。 みんなでポモドーロ競争とかしたら楽しそうw