こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

一冊のノートにまとめる

何を書こうかなぁって考えて、なかなかいいものが浮かばなかったので、普段私が使っているノートについて。 普段文庫本くらいのサイズのノートを持ち歩いてまして、それにすべてを書きこむようにしてます。 というのも、こちらの本を読んで、これはいいなと思ってまねしている次第なんですが。 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) [単行本(ソフトカバー)] / 奥野 宣之 (著); ナナ・コーポレート・コミュニケーション (刊) と、この続編。 人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ [単行本(ソフトカバー)] / 奥野 宣之 (著); ダイヤモンド社 (刊) 内容をすごくおおまかにまとめると、とにかくすべての情報を一冊のノートに時系列にどんどん書きこんでいく、という内容です。すごくおおまかにまとめると。 そんなわけで、これをまねして、日記から思ったことから手紙やら写真やらなんでもノートにまとめてます。 写真とか手紙とかって大事だけど、どこかにまとめておくと見なくなるし、かといって捨てられないし。そういうものをノートに張り付けちゃうと、ふとした時にノートを読み返してそれを目にすることができます。 書きたい日はいっぱい書けばいいし、書きたくない日はかかなくていいし、というフリーダムな感じもおすすめ。絵も描けるし。 そんなわけで、私はいつも一冊ノートを持ち歩いてます。 今はこちらのMDノートを使ってます。白くてシンプルできれい。私の使い方だとだいたい3か月はもちます。 暇なときにぺらぺらめくるといい暇つぶしになります。 MDノート<文庫> 無罫 (13799006) 他にも使ってみたいノートはあるのですが、それはまたいずれ。 最近早起きに失敗してなんだか凄くねむいんだよなー、うむむ。