こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

cafe BLUE FIR TREE

先日ホットケーキ熱が熱い!っていう話をしましたが、さっそくホットケーキを食べに行ってきました。

 

京都にwww

いろいろあって京都にはちょこちょこ行くのですが、そのついでに行ってきました。

こちらのお店、cafe BLUE FIR TREEです。カフェブルーファーツリーと読みます。

どうやら夜はバーのようで、カウンター席が10席くらい、テーブル席は3組くらいとこじんまりしたお店でした。

 

で、どんなホットケーキかというと、ホームページをひらくとどどーんと出てくるやつです。その名も幻のホットケーキ。

注文してから焼くようで、20分くらい時間がかかります、と注意書きがされてました。

20分でも30分でも待ちますよ~、ほほほほほ~とうきうきしながら注文。どんなものがでてくるやらわくわく。

ちょっと混んでいたので30分くらいかかりましたが、セットの飲み物のあとにどどーんと登場。

IMG_0748.JPG

でん。ででん。写真がうまくとれなくて、なんだかあんまりインパクトがないな…。でも出てきたときはおぉ、と思う厚さがあります。

バターは最初から乗っていて、メープルシロップは別のビンに入ってかけ放題な感じ。あとちょっとだけ生クリームが付いてきます。

 

で、味!とてもおいしかったです!

表面はぱりっとしていて、中はふんわりもふもふ。バターも塩気があってちょうどいいし、メープルシロップもホットケーキを邪魔しない甘さ。

ちょっと味を変えたいときには生クリームを足してみたりしながら、もふもふおいしくいただきました。

 

けっこうボリュームがあるので、食べた後はかなりおなかいっぱい。でも飽きたりしないで最後まで楽しくいただけました。

ちょっと変わったホットケーキですが、おすすめです!おいしい!

季節のフルーツがトッピングされたやつもあるのですが、私は断然ふつうの幻のホットケーキがおすすめ!バターとメープルシロップとの相性が抜群です!

 

お店は3時ごろに行ったのですが、カウンターもテーブル席もいっぱいで、なんとかぎりぎり入れた感じでした。

そのあともお客さんが2,3組来ては満席で帰っていっていたり。土日だったので余計かもしれません。

ただちょっと時間過ぎると空席もいくつかありました。行くのなら4時ごろがおすすめかもしれません。

 

さてホットケーキめぐり第一弾でした。でもまだまだホットケーキ熱は冷めない。これからも続きます。