こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

tumblr

最近はじめて(?)みました、tumblr(タンブラー)が面白い。

ミニブログ、として紹介されてて、なんとなく面白そうだから登録してみたのですが、たぶん全然違う使い方をして楽しんでます。

雰囲気としては、ツイッターに近いのかな。

ツイッターのように、フォローした人の文書や画像が自分のホームに流れてくる、そんなイメージです。

ただtumblrツイッターのように字数制限もなく、画像が多く流れてくる印象を受けます。(私がそういう人ばっかりフォローしているのかもしれないですが)

そしてなにより特徴的なのが、ツイッターでいうRT(リツイート)を中心としてなりたっているところだと思う。

tumblr内ではリブログと言われているのですが、要するに人の記事や画像を引用して自分のページにあげていく、という感じです。

で、私がどんな使い方してるのかというと。こちら→(no titel)が私のページなのですが、見てわかるとおり絵ばっかりみてます。

自分が好きな感じの絵をリブログしている人をフォローして、その中でも自分の好きな絵をリブログしていっています。

ので、自分の好きな絵ばっかりが自分のページにはあるのです。自分のページ見てるだけで幸せwそして絵を描こうって気分になる。

この使い方がはたして正しいのかわかりませんが、自分なりにはとても楽しんでいます。

ぼーっとしてても自分好みの絵が見られる幸せ^^

写真や絵が好きな人は楽しいんじゃないかなと思います。

ちなみにtumblrについてもっと詳しく知りたい方はこちらのサイトがわかりやすいとおもいます

新感覚ミニブログ tumblrを始めよう

そしていろいろな人をフォローしてると(といってもまだ十数人だけど)、自分の好みとぴったりあっているような人がいて面白い。

リブログした絵がその人からの絵ばっかり、みたいになっちゃう。

ツイッターとかでも、自分の考えてることと同じこと考えてるー、っていう人がたまにいて面白い。

できることならそういう人とリアルで話してみたいなぁと思うのですが、なかなかそううまくもいかず…。