こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

ガジュマル

ガジュマル(カジュマル?)という、観葉植物が最近ほしいのです。

先日の休日晒しでホームセンターで観てきた植物っていうのが、このガジュマルです。

【第一園芸】観葉植物「ガジュマル」茶陶器鉢 / 第一園芸

これです。

職場で育てている人を見かけて一目ぼれしました。

精霊が宿ってるとか、幸運がもたらされるとか、いろいろかいてあるんですが、なによりこの根っこ!根っこがよいのですよ。

なんかうにょうにょぐいぐいしていて、とてもかわいい。

正確には根っこではなくて、気根といって、地上茎から出た根のこと(by:wikipedia)らしいです。

その気根がすごくいい…!ぐりぐりうにうにしていて、なんだか生き物って感じがすごくする。

ホームセンターにもいくつか売っててそれぞれ個性が出てていいなぁと思ったのですが、枯らしてしまわないかと思うと怖くて買えませんでした…。

春に、春になったら我が家にお迎えしたいなと思います…!