こーじーろがー

やりたがりで知りたがり。生活のこと、絵のこと、庭のこと、時々漫画のことなんかを書きます。

2012-01-31から1日間の記事一覧

好きということ

最近なんだかよく感じるのが、発信者として好きなのか、受信者として好きなのかの違い、ということ。 最初に思ったのは、小説を読むのが好き、と、小説を書くのが好き、って似ているようで全く違うんだなということ。小説を書くのが好きってひとの大半は小説…

掃除途中で思うこと

・捨てられないもの 捨てられないもの、手放せないものって、自分の中の信じたい自分の可能性なのかも。 たとえば英語の参考書とか。また勉強する自分を信じて捨てない。また勉強する自分を信じたくて捨てられない。 そしてそれはどことなくコンプレックスの…

テンションの上がる曲

久しぶりにやたらテンションの上がる曲を見つけた。 YouTubeとかにあがってたらはりつけたかったんだけど、見つからなかった。 QUICHUA MASHISのTANTANCUIっつーアルバムに入ってるPAJAROっていう曲。 っていうかQUICHUA MASHISがわりとつぼかもしれない。 …

女をやめるって?

今日ツイッターで流れてたツイート shh7 ラカンっていう精神分析とかする人が、「女性とは男性ではない人たちだ」って定義しててなんじゃそれ、って思ってて、でも最近ついったで誰かが「男は男のままだけど、女は女でいようとすることを辞めると女じゃなく…

興味のあるところ

・フィクションからの、家族像、家族関係 ・フィクションからの、世代間格差、世代間闘争 ・物語、物事の大衆化 ・物語、物事のこども向け化 ・民話→グリム童話→ディズニー、現代絵本、大人向けグリムの変遷における内容変化 ・子ども向けとは ・ジェンダー

ディズニー化、そしてミッキーマウス化、大衆化について

ディズニー化 ディズニー化とは何か。シンデレラや白雪姫はディズニーによってアニメ化されることによって、何が削られ、何が加えられ、どうなったのだろうか? イメージとしては、待つ女主人公の形成、ファンタジー要素の追加、子ども用、そんなところだろ…